https://shiokora.hatenablog.com/

営業ライフ

営業・転職・仕事ノウハウ お伝えできることはなんでも!

営業マンのスランプ 「急に売れなくなった。。」いつも売れていたのに急に調子が悪くなる原因と対処法

 

 

 営業マンのスランプ「急に売れなくなった」 考えられる原因と対処法

 

f:id:Sannta0125:20190201222052j:plain

 

「最近はちょっとずつ売れてきていたのに、急に売れなくなった。。」

 

「先週に比べて半分も売れてない」

 

など突然のスランプに「なぜ急に?」と思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

売れるようになった営業マンにも「スランプ」はなぜ起こるのか。

その考えられる原因について紹介していきます!

 

前回の記事 ⇓

「少し売れるようになった」そこから安定してノルマを達成できるようになるコツ!営業 - 営業マンのススメ 人間モチベがなきゃ動けないよ

 

 

 

 

スキルや技術ばかり気にして訪問数・声かけ数が減っている

f:id:Sannta0125:20190127003242j:plain

 

少し売れるようになってくると自分のスキルを過信して

「技術」や「営業スキル」で売りにいこうとする人がいます。

 

しかし、営業マンにとって最も大事なことは

「技術」で売りにいくのではなく、「足」で売るのです。

 

どれだけスキルや技術が上達しても分母である訪問数が減ってしまっては、もちろん成約数も下がります。

 

技術ばかり気にして10人のうち8人に買ってもらえるような営業を求めてはいけません。

 

150人に声をかけて10人に買ってもらえるような営業が基本です。

 

もちろんスキル不足でどれだけ声をかけても売れない、という人はそもそも営業の基礎・基本が成り立っていない可能性が高いです。

 

しかし、位前まで売れていたのに急に売れなくなってしまうという事は、

売ることが出来る力はすでにもっている、という事です。

 

急に売れなくなった時に自分の営業は間違っているのか、と不安になってしまうかもしれませんが、その前に訪問数をもう一度見直してみましょう!

 

「売れるようになった」という達成感に満足してしまっている

f:id:Sannta0125:20190201222235j:plain

 

最初全く売れないとき、

「売れるようになりたい!」「ノルマを達成したい!」

と、売れるようになるために必死に努力したと思います。

 

しかし、この努力を重ね、売れるようになったところで満足して以前ほどのやる気がなくなってしまう事があります。

 

自分ではこの事に気づいていないケースもよくあります。

 

最初のころは売れるようになるためにいろいろな人から学べて毎日が成長の日々です。

 

しかし少し売れるようになると周りの人たちは

「成長したなー」と、教えてくれる機会はどんどん減っていってしまいます。

 

そこで、自分は一人前になったと勘違いしてはいけません。

もっというと、まだスタート地点にたったばかりです。

 

まだまだ自分の課題を見つけ自分の営業スタイルを造っていくスタート地点です。

 

達成感は大事ですがそれに満足することなく次に達成する目標をすぐに決めましょう!

 

モチベーションがない・なくなった

f:id:Sannta0125:20181205163414j:plain

 

僕は昔からずっと言っているのですが「営業とはモチベーションが全て」だと思っています。

 

何か自分を奮い立たせるようなものがあると、それだけで営業成績も変わってきます。

 

しかし、新人の時に

 

「なんとなく売れるようにならないとまずいから」

「仕事は嫌いだけど辞めるわけにもいかないし」

 

など、モチベーションが全くない人は急に売れなくなったりする可能性が高いです。

 

営業とは、なんとなくこなして、普通に給料もらって、生活に困らなければいいや。

という考えの人は正直やっていけないと思います。

 

仕事に対してモチベーションを保てる何かが必要です。

 

全くない!という人でもなんでもいいんです。とにかく自分が前向きになれるモチベーションを見つけましょう。

 

例えば、

「将来起業したいから経営者に必要な営業力を絶対みにつける! 」

とか

「オフィスで営業エースになって事務の女の子にちやほやされたい」

など

 

とにかくなんでもいいんです!

人がやる気になる理由に正解なんてありません。

 

自分を一番奮い立たせるなにかを見つけましょう!

 

プライベートで何か問題がある

f:id:Sannta0125:20190201222404j:plain

 

営業とは難しい職業でプライベートがうまくいかないと仕事もうまくいかないことがほとんどです。

 なぜなら、プライベートの悩みやら考え事などは自分の営業に大きくかかわります。

 

 

営業中は営業の事しか考えない!

 これがもちろん理想です。

 

彼女と喧嘩をした。

 

友達と喧嘩した。

 

飼っているペットが死んだ。

 

もちろんプライベートでなにか大きなことがあるとそればかり考えてしまいます。

 しかし、営業中は完全に割り切らなければなりません。

 

なんなら出社前にはそのことを完全に忘れてるくらいの鋼のメンタルが必要です。

 

最初のころはうまく両立が難しいかもしれませんがゆっくりと慣れます。

 

私の場合、慣れるというかプライベートで悩みを抱えるのはやめようと思い込むようにしてました。(笑)

 

最後に

f:id:Sannta0125:20181123213843j:plain

 

前まで売れていたのに売れなくなった。

 

まず皆さんは自分のやり方に問題があると思ってしまうのでないでしょうか。

 

しかし、上記の原因をみるようにほとんどが「心」の問題です。

 どこか気のゆるみであったり自分でも気が付かないことが関係していることもあります。

 

スキルに関しては前より悪くなるなんてことありえません!

これは断言できます。

 

もう一度初心に帰って見つめなおしてみるのも決して遠回りではありません。

 

日々戦っている営業マン皆様の少しでもお役に立てたら幸いです!(^^)!

個人情報の保護について

「https://www.shiokora0125.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年3月3日