https://shiokora.hatenablog.com/

営業ライフ

営業・転職・仕事ノウハウ お伝えできることはなんでも!

上司のうざい言動ランキングと対処法と撃退法! 「こんな会社辞めてやる!」

 

上司のうざい言動ランキングと撃退法! 「こんな会社辞めてやる!」

 

f:id:Sannta0125:20190206184931p:plain

 

 

 

一度は誰しも上司を心の中で「投げ飛ばしたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。

 

今回はそんなコンプライアンスに欠ける上司の言動をランキングにしてまとめてみました!

 

上司のうざい言動ランキング (アンケート結果)

 

第一位! 「これだから最近の若い奴は。」

 

f:id:Sannta0125:20190202225321j:plain

 

「これだから最近の若い奴はダメなんだ」

筆者の私も新入社員で入ったばかりの時に直属の上司に言われました。

 

「お前らの世代と今は違うんだよ!」

と心の中でいつも思っていましたが、本当に腹が立つ言葉ですよね。

 

当然若い世代の人にこんなことを言ったら一瞬で嫌われてしまいます。

 

言われた人の愚痴(アンケート結果)

  • 「これだから最近のじじぃは古いんだ」(20代 男性 会社員)
  • 「昔の普通を今と一緒にしないでほしい」(10代 女性 OL)
  • 「根性論の時代に生きてた人の戯言」(20代後半 男性)
  • 「これを言って何を伝えたいのか分からん」 (20代 男性)
  • 「なんて答えていいのか分からない」 (20代 女性)
  • 「だから嫌われるんだよ」 (20代 女性)

 

第二位! 「給料分は働けよ」

 

f:id:Sannta0125:20181126180400j:plain

 

小さなミスをしたり、なかなかうまくいかない新人の時にこんなこと言われたらますますやる気がなくなってしまいます。

 

そんなことはもちろん分かってるし頑張ってるけどそれを言う必要ある?って思っちゃいます。

 

言われた人の愚痴(アンケート結果)

  • 「会社からもらってるけどお前からは一円ももらってないよ」(20代 新卒)
  • 「その一言で辞める決意をした」(20代 男性)
  • 「明確な指示もないのに「働け」だけいわれても。。」(20代 女性)
  • 「アドバイスでも何でもないしただの嫌味」(20代 男性)
  • 「お前もな」(10代 男性)

 

第三位! 「辞めてもいいんだよ」

 

f:id:Sannta0125:20190114152413j:plain

 

逆にやる気を上げようとでも思っているのかもしれませんがこれは完全に逆効果です。

 

自分が必要とされていないと思えば思うほどモチベーションは低下します。

なにより悔しいし腹が立つ。。

 

言われた人の愚痴(アンケート結果)

  • 「はい、辞めます」(20代 男性)
  • 「変わりがいるみたいな言い方でむかついた」 (20代 女性)
  • 「何様だよ。仕事が出来るとか関係ないだろ」 (10代 男性)
  • 「お前が辞めることを祈ってます」 (20代 女性)
  • 「ホントに辞めるって言ったらめちゃくちゃ引き留められた」(20代男性)

 

上司のうざい言動の撃退法

 

f:id:Sannta0125:20181121220243j:plain

 

上記のランキングではまだほんの一部にすぎません。

これよりもひどいことを言われた人もいるでしょうし、コンプライアンスに欠ける人の部下になると気苦労も多いです。

 

さてでは、このような上司にこのようなうざい言動を言われたらどのように対処すればいいのでしょうか。

 

 

なにも文句を言わず素直に謝る

 

f:id:Sannta0125:20190127003311j:plain

 

全く悪い態度を出さずに素直に反省しているように見せ謝ればとりあえずその場はなんとかやりすごせます。

 

でもこれは難しいです。

 

自分は、はらわたが煮えくり返りそうになった瞬間に、ここまで冷静な対応がとれるかどうか私でもおそらく無理かもしれません。

 

ただ態度に出さずに素直に謝れば事は大きくはなりません。

 

仕事で結果をのこして文句を言わせない

 

f:id:Sannta0125:20190131174104j:plain

 

まぁこの方法が一番効果があるでしょう。

何も言えないくらい結果を残してやるのが一番理想です。

 

もちろんすぐに仕事がバリバリできるようになれ!ということではありません。

 

徐々にでも、前言われた嫌味は絶対言わさないように、これだけは完璧にする。

とにかく、自分の仕事にケチをつけさせないように徹底しましょう!

 

そいつとは仕事以外では一切かかわらない

 

f:id:Sannta0125:20190114152454j:plain

 

このようなうざい上司は仕事中だけではなく、打ち上げや飲み会の席でもうざいことは必ず言ってきます。

 

むしろお酒が入った上司の説教ほど地獄の時間はありません。

 

なので仕事中は仕事の話だけ!

プライベートな付き合いを持つと余計めんどくさくなります。

 

社員の飲み会なども、そいつとは反対側に座り極力関わらないことが一番です!

 

最終手段はシカと!

f:id:Sannta0125:20190202225409j:plain

 

毎日嫌味を言われすぎてもう頭がおかしくなりそうなときは「シカと」しましょう。

 

すこし子供のような発想かもしれませんが無理して付き合って精神的にダメージを負って仕事が出来なくなってしまっては大変です。

 

「シカと」は相手の逆鱗に触れるかもしれませんが会社にはそいつしかいないわけではありません。

周りの人に相談し上司を変えてもらったり、社長に相談したり、精神的な病気になる前に早めの行動をしないと、命取りになります。

 

最初は勇気がいるかもしれませんが、何も悪いことではありません。

 

最後に

f:id:Sannta0125:20181126180308j:plain

 

自分も新入社員の頃から気づけばもう上司として指導者の立場です。

 

毎日のように人材育成について研究し実践で試していますが、嫌味を言って成長する部下なんていません。

 

部下のやる気がなくなることを恐れ毎日戦っています。

 

「上司」

当たりはずれというのは少し表現が間違っているかもしれませんが、自分と合わない人、とにかくうざい人が、ついてしまった場合は早めの対処が必要です。

 

心無い言葉を上司に言われた方へ少しでもお役に立てたら幸いです!(^^)!

個人情報の保護について

「https://www.shiokora0125.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年3月3日