https://shiokora.hatenablog.com/

営業ライフ

営業・転職・仕事ノウハウ お伝えできることはなんでも!

営業職への転職は経験者より未経験のほうが有利?? 未経験が成長が速い理由!!

 

 

営業職への転職は経験者より未経験のほうが有利? 未経験が成長が速い理由

 

 

 

f:id:Sannta0125:20190203194504j:plain

 

「未経験で営業に転職って大丈夫かな。」

 

「経験者のほうが優遇されそう。。」

 

など、最初営業職に飛び込む前は不安になってしまいます。

 

しかし!100人以上の営業マンをこれまで育ててきましたが、

私の感覚上未経験のほうが教えやすいですし、成長スピードも速いんです。

 

他の記事⇓

あなたからは買いたくない 客に逃げられる絶対やってはいけない営業 - 営業マンのススメ 人間モチベがなきゃ動けないよ

 

知識や経験がない分吸収スピードも速い

f:id:Sannta0125:20190203194540j:plain

 

初めての営業職とは、その人にとって最初の会社が営業の土台になります。

 

もちろん営業と一言で言っても世の中には様々な営業のタイプ、種類の会社があります。

朝入社して、「行ってきまーす!」とオフィスを出て一日中外回りの営業会社もあれば、一日中店舗で来店者に営業する、など様々なタイプがあります。

 

変に営業経験者で前社での営業方法が残っていたり、前社での営業トークが残っていたり。

 

このようにもうすでに営業の土台ができてしまっている人は、教える前にまずその土台をぶち壊さなければいけません。

 

営業会社によってもちろん「営業のやり方」というものは変わってきます。

 

その点、未経験の人は全てが新しい情報として吸収してくれるので非常に指導もスムーズに行えます。

 

例えば、

水を含んだスポンジと、からっからに乾いたスポンジはどちらがたくさんの水を吸えるかといったところです。

 

変な「慣れ」がなく毎日を新鮮な気持ちで取り組める。

f:id:Sannta0125:20190129221638j:plain

 

営業経験者はもちろん前職やっていたわけですからある程度はトークであったり、コミュニケーション能力は備わっています。

 

しかし、自分は経験者という事で新たな向上心の気持ちがどうしても薄いです。

自分はもうできるからと、伸びしろがない人が多いのです。

 

しかし、未経験の方は伸びしろマックスです。

 

なぜなら、すべてが初めてだから!

 

自分の営業で売るのも初めて

お客さんに自分から声をかけるのも初めて

断られることも初めて

ノルマ達成も初めて

 

毎日が勉強、毎日新しい「初めて」に出会えます。

 

入社直後にこの「向上心」の気持ちを持つことはとても大切で、今後のやりがい・モチベーションにつながってきます。

 

 

何よりも一番は素直!!!

f:id:Sannta0125:20190203194653j:plain



最初もいいましたが初めての営業職は全ての事がその人にとって初めての経験です。

 

なのでこちらが「営業とはなんなのか」、「どうやったら売れるようになるのか」基本的なことから細かいことまでアドバイスすると、必ず実践して試してくれます。

 

経験者の場合

「前の会社の時はこのやり方で結構売れてましたけど」などと、変に自分の過去のスキルを強調してきます。

 

こーゆうタイプがいちばんやりずらい。。

 

だいたいそんだけ前の会社で売れてたならなんで辞めたんだよ!

そのやり方で前の会社でいい成績出して続けてればよかったんじゃない?

と思ってしまいます。。(笑)

 

(すいません少し毒が・・・(笑))

 

なのでこういうタイプには私は真っ先に

「じゃあその前の会社のやり方でやってみな」といいます。

 

だいたい撃沈して返ってきます。

 

もちろん前の会社では本当にうまくいっていたのかもしれませんが、会社によってやり方も違うわけで、それを新しい職場でも通用するという考えははっきり言って甘いです。

 

その点、新入社員は素直に試してくれるのでとても教えやすいです。

 

 

最初は確かに全然ダメ でもコツをつかむとそこからの急成長がすごい

f:id:Sannta0125:20190127003311j:plain

 

もちろん未経験だと最初は分からいことばかり右も左もさっぱりピーマンです。

 

喋ることもままならず、嚙み噛みになったりします。

 

しかし最初はもちろん誰でもそうです。

はじめからバンバン売れる営業マンなんていうのはほんとにごくわずかです。

 

なので最初売れるようになるまで真剣に努力します。

仕事に対して本気で向き合ってくれます。

 

そこから徐々に慣れていきコツをつかんで自分のものにしたら、自分に自信もつき急激に成長する人が多いです!

 

未経験というゼロの状態から「1」になればそこからの数字はドーンっと上がっていきます。

 

最後に

当然、経験者・未経験者という以前に人間性も重要です。

 

もちろん未経験はだれでも成長する、経験者は全くダメという事ではありません。

あくまでも指導者の立場から見たときにこういう傾向になるケースが多い、というだけです。

 

これから未経験で営業職へ就職・転職を考えている方はとても不安な事がたくさんあると思います。

 

しかしそんな未経験のあなたの伸びしろに期待してくれる人も多いでしょう。

 

皆様の営業人生に少しでもお役に立てたら幸いです!(^^)!

個人情報の保護について

「https://www.shiokora0125.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年3月3日